2016年9月21日水曜日

屑籠っぽいPCケースを使って1時間でパソコンを組み立てる男のいる風景

全国1億2000万のストームファンの皆様こんにちはこんばんは。
最近「ストームのインスタグラムは食べ物か猫の写真が多い」と言われて、
よくよく見返すと2日に1度ぐらいしかPCパーツっぽい写真を載せていないことに気が付きました。
インスタグラム担当のL君に話を聞いてみたところ、
「PCパーツよりもランチとか猫の写真の方が反応が良いですよ。もうPCパーツは週一ぐらいでいいんじゃないですかね?猫が店長という設定にしましょうよ。」
との回答が。いやいや、ウチはパソコン屋さんですよ?

そんなわけで、9月17日の土曜日にパソコン組み立て生放送の7台目を行わせていただきました。
今回も沢山のご来場やコメントをいただきまして、ありがとうございました。
放送から一週間はアーカイブ視聴が可能です。
(こちらでご視聴いただけます:http://live.nicovideo.jp/watch/lv275984703
ダイジェスト版の動画



今回の組み立てに使用したPCケースはコチラ。
日本では未発売のPCケースの為、名前はまだありません。
とりあえず「大鼓(仮名)」と呼ぶことにしようと思います。
以前の放送で使用した黒鼓と比べると一回り大きなサイズです。
高さは約320mm、直径は約220mmとなっております。
対応するマザーボードはMini-ITX、SFX電源(奥行きは100mmぐらいまで)の搭載が可能です。


側面はメッシュ状になっています。天井部と底部にはブルーLED内蔵のファンを搭載しています。
黒鼓とくらべて排熱性能は向上していると思われます。内部スペースも若干広いですしね。

パイカバー(なんというネーミングだ)の内側には2.5インチのストレージと3.5インチのストレージが各1台の搭載が可能です。
配線関連も可能な限り収納しておきたいところ。

内部にLEDケーブルが装着されています。付属のリモコンで、LEDの発光色やパターンが変更出来ます。正直なところ、この写真は格好良く撮れ過ぎな感もしますが。

側面のパネルを装着するとこんな感じになります。動画だと自動的に色が切り替わってます。
予想よりもサクサク組み立てが進んだおかげで、放送時間が結構余ってしまいました。
1/4ぐらいは雑談というか他のパーツの話題になってしまった気がしますね。
アーカイブ放送はノーカットですので、ラジオを聞くような感覚で流し見するのも有りかなと。

今回もご視聴・コメントいただいた皆様、ありがとうございました。次回放送が決まりましたらまた告知させていただきますので、ご期待ください!ネタは決まってます。
また、今回の組み立てで使用したPCケースは特価販売も行っております。おそらく日本に1台だけですので、是非ご検討ください。
http://www.stormst.com/products/detail.php?product_id=3848

2016年9月8日木曜日

UFO

こんにちはこんばんは。当店一の常識人、スタッフLです。

先日、部屋の掃除をしていたらこんなものが出てきました。

UFO型のマウスですね。

恐らく10数年前に、秋葉原のサトームセンのワゴンセールで¥100ぐらいで売られていたものかと思われます。サトームセンって消滅しちゃったんですね。
手元にあるのはPS/2接続の製品なのですが、確かUSB接続の製品も買ったハズ。実家に置いてきちゃったのかなー。

センサーが光学式じゃない!昔のマウスには、こんな感じのボールが入っていたのです。汚れるとカーソルが誤動作するので、定期的に掃除したりしましたなー。

今でも一応問題無く動作します。スクロールも左右のボタンもさほど劣化していないようです。あんまり使わなかったのかも。形状がちょっと特殊だからかな。

何となく合うかなと思い、黒鼓とドッキングしてみたり。
マウスも、オレンジ色に光ればもっとカッコ良かったかもしれません。

また何か面白いパーツを見つけたらご紹介したいと思います。

あ、PLEXTORのNVMe対応SSDのお取り扱いを開始しました。詳しくはWebで。


2016年9月6日火曜日

パソコンの中にプラモデルを飾ってみた

前回の放送で作成したパソコンですが、撮影が終わってバラす作業をしていました。
そんなときにスタッフL君から提案が。
「折角中身が見えるんだから、中に何か入れて見ようよ」


入れてみました

「折角だし、隣にモニター置いてみようよ」


置いてみました

発案者のL君にお話を伺いました。

・中に入れたのはプラモデルですか?

L「HGのグフイグナイテッドです。ハイネ専用機です。実家には未組み立てのキットが2個ストックしてありますので、何かあっても安心です。」



・なぜこれを入れようと思ったのですか?

L「マザーボードにオレンジ色のヒートシンクが搭載されていたので、色を合わせた方が統一感があっていいかなと思いこれにしました。たまたま、部屋にこのプラモデルがあったので丁度いいかなと。偶然ってすごいですね。個人的な趣味ではありません。」


・こだわったポイントを教えてください。

L 「足場になっているファンに載せたアミですね。ファンからの空気の流れを遮断しないようにすることと、プラモデルがちゃんと立てることを両立しようとした らこうなりました。100均で買いました。あとは、どういうポーズにしようかとても悩みました。ヒートロッドを持たせたいけどソードもカッコイイし、腕の マシンガンも見せたい。関節部の可動範囲が結構広いので、ガイア戦みたいにダイナミックな戦闘シーンも再現したいし(ry」


・本日はありがとうございました。

L「オレンジ色のザクファントムとか、音楽CDに付属してたオレンジ色のデスティニーガンダムとかオレンジ色のMETAL BUILD のデスティニーガンダムとか、どれを入れようかすごい迷ったんで(ry


・ありがとうございました!

※スタッフL君が企画した新製品が発売中のStorm Web ページはコチラです

2016年9月1日木曜日

SAMA 黒透 kurosuke JAX-02W を使って1時間でパソコン組み立てしました

全国1億2000万のストームファンの皆様こんにちはこんばんは。
サッカーW杯のアジア最終予選が始まりますね。負けられない戦いがそこにある!
何としてでも予選を突破してほしいものです。試合中はテレビ中継から一時も目を外せませんね。
僕はテレビを持ってません。

そんなわけで、8月27日の土曜日にパソコン組み立て生放送6台目を行わせていただきました。
沢山のご来場やコメントをいただきまして、ありがとうございました。
お時間が合わなかった方も、放送から一週間はアーカイブ視聴が可能ですので、是非ご視聴いただければと思います。
(こちらでご視聴いただけます:http://live.nicovideo.jp/watch/lv273767751



今回はこちらのPCケースを使って組み立てを行いました。

SAMA 黒透 kurosuke JAX-02W
http://www.stormst.com/products/detail.php?product_id=3826
左サイドパネルがまるまる一枚アクリルになっているので、
組み込んだパーツを見ることが出来るPCケースですね。
LEDの装飾やファンの搭載が栄えますね。

マザーボードはASRock H170 Pro4 を用意しました。
H170チップセットのスタンダードなマザーボードです。
程よい拡張性による、高いコストパフォーマンスが特徴です。

折角組み込んだパーツを見ることが出来るPCケースを使うので、
LED内臓のケースファンを増設しようと思います。
放送でも何度かご紹介しました
JONSBO SE-120RD レッドLEDを内臓したモデルです。
http://www.stormst.com/products/detail.php?product_id=3802

今回の放送でも通電まで行いました。

組み立ての手順としては、
・マザーボードの取り付け
・ファンの取り付け
・電源の取り付け
以上の流れが基本になります。



若干前後していますが、PCケースに関しては取り外せる部品を
先に外してしまった方が作業は行いやすい場合が多いです。
今回で言えば、両サイドのパネルと背面のファンですね。
背面のファンを外しておくと、マザーボードの取り付けが行いやすくなります。


また、配線に関してもパーツを固定する前に配線を行っておいた方が
後々の作業が行いやすい場合があります。
今回で言えば、マザーボード上のスイッチ関連の配線ですね。
PCケースの電源スイッチやアクセスランプ類ですね。
コネクタが細かいので、マザーボードを固定してから接続を行おうとすると、
とってもしんどいです。


電源の取り付けに関しては配線をまとめる結束バンドを用意しておくと
作業が捗ると思います。
PCパーツショップや100円ショップでも販売されてます。


底部のファンに関しては、PCケースに付属している長いネジを使っての取り付けとなります。
また、設置場所の関係から給電ケーブルの配線を行ってから固定をしましょう。


無事、時間内に組み立て完了しました。
通電してLEDファンの光具合も確認出来たので、満足でございます。
実物は結構いい感じでした。

コメントが2件?みなさんコメントするのを忘れるくらい魅入ってたってことですよね。ね!?

では、また次回の放送でお会いしましょう!